かみがわらのこめみせ

何をしているかわかりません

宇都宮ライトレールに乗ってきました

どうも、せんばやまです。名前変えました。(だいぶ前に)

毎日暑いですね〜

8/26に開業ましたね〜、私は7番列車に乗ってきました。Twitter(x)ではまとめられないものをこちらでまとめれればいいかなとおもいます。

 

<注>写真を多く扱っているのでwifi環境の下での閲覧を推奨します。

その前に、ニコニコに動画を投稿したので見ても見なくても良いです。パクリなんで

www.nicovideo.jp

8/11に視察にも入ってるんですけど省略します。

 

8/26日 朝7時の電車に乗ります、黒磯の永楽型放送はもう二度と聞くことはないでしょう。

 

8時30分前に宇都宮に着いて、整理券もらいました。一番列車から1時間後の7番列車でした。

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829220728j:image

この後に何したか…

でんちゃっちゃとってました。駅で

田中放送の"おはようございます"パーツを録音してましたね。お見事反対側ホーム回送電車発車した時だったので被られました。ふざけんな

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829221010j:image

 

このあと朝飯を食べたんですけど、テラスのコメダ

かなり混んでました。

その後何してたか覚えてないです。多分廃止しそうなバスを撮ってた気がしますね〜

x.com

バス撮ってる間にHU300が入線してきました(わー)🙌

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829221301j:image

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829221316j:image

 

その後いろいろして、出発式でしたね。東宿郷の交差点で見てました。f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829221431j:image

(栃木に限った話じゃないけどこの左上に〇〇市みたいなの表記している都道府県すき)

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829221706j:image

なんかきました

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829221736j:image

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829221840j:image

出発しました。

そのあと1時間30ならんで記念きっぷを買いました。日焼け止め塗ってこなかったのでかなり日に焼けました。

 

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829224822j:image

バス乗って昼飯食いに行きました。フライングガーデンです。

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829225710j:image

かき氷食べたかった🍧金なかったからしゃーない

歩いて駅に戻りました。駅を歩きました。いろいろしてました。ようやくこの時が来ました。

乗車!

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829230002j:image

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829230106j:image

こいつフルカラーなんですね〜。

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829230134j:image

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829230151j:image

画面がいっぱいありますね〜

車内放送録音しながら〜

ライトレールは全車両フリーwifi完備です。さすがっす。

車内チャイムがあることに関しては前々から知っていましたが、始発、終点、上下線で違うことを知りました。また、到着時放送付きです。

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829230318j:image

平石停留所、ここで乗務員交代です。あと4番線までありますね〜。いずれ急行ができるらしいので退避するために作られたらしいですが…

 

鬼怒川を渡ります。

 

清原の工業団地に入ります。そもそもライトレールは宇都宮テクノポリス周辺の渋滞緩和で作られた路線です。この先にあるゆいの森は1997から開発が進められたかなり新しいニュータウンです。この辺りは人口が急に増えたそうです。工場も多いですから、かなり渋滞していたことでしょう。

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829231059j:image

このことから、この辺はロードサイドのお店が発達してますね〜

終点です。何もありません。ホンダの工場がドーンとあるだけです。

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829232328j:image

すぐに乗れないので、ここから2駅分歩きました。

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829232726j:image

かの有名なさか

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829233627j:image

電車用信号機

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829232745j:image

日本一長い駅名になりました。

帰りは行きよりも混んでました。

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829232830j:image

ちゃんと全駅LCDの発車標です。

接近放送だけでなく次発放送もついております。

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829232946j:image

時間あったので飛山城跡で降りて鬼怒川の堤防まで歩いて素材集め

 

最後に平石で素材集めを行って帰りました。

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829233158j:image

線路からホームまでのこの薄さよ

 

帰りに平石行きとすれ違い

テラスのベニマルでレモン牛乳を調達してf:id:M-Naga-Series08-101F:20230829233341j:image

沼津行き

f:id:M-Naga-Series08-101F:20230829233404j:image

帰ってきました。翌日は17時間の作業して疲れました。

 

久しぶりにはてなを使いました。まとめて投稿したいときはこっちを使うかと思います。積極的に利用していきたいと思います。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。